部活紹介

New

全国高総文祭に出場しました(20190729)
 7月27日~31日まで佐賀市で行われた,第43回全国高等学校総合文化祭(2019さが総文)美術・工芸部門に,本県代表として出場しました。
  
 会場となった佐賀県立博物館・美術館には,各都道府県から推薦された,400点あまりの高校生の作品が一堂に展示され,高校生たちの作品が放つエネルギーに,ただただ圧倒されました。
  
 部門開会式後にグループ編成を行い,自己紹介ゲームをしてから作品の相互鑑賞会を行いました。全国各地から参加した同年代の高校生と,お互いの作品について積極的に意見を交換することができ,大変良い刺激を受けることが出来ました。
  
 また最終日には,デザイン、工芸、絵画など23もの講座に分かれ,現場の第一戦で活躍されているプロの作家や大学の先生などから直接ご指導を頂けるワークショップに参加しました。高校の授業とは違ったプロの視点から,一人一人丁寧にアドバイスを頂き,大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。
 全国の高校生からもらった創造のエネルギーを材料にして,今年秋のコンクールに向けて新たな作品を描きたいと思います。
 

活動報告

学祭TSUCHIURA2019に出品します(20190724)
「学びのまち土浦」で高校生が主役となって活躍するイベント「学祭TSUCHIURA」に今年も参加するべく,作品の搬入および陳列作業を行いました。
  

 真新しい展示スペースに作品を飾らせていただくのはとても緊張しますね。
 一高祭で展示した作品を中心に展示しますので,美術部の活動の成果をどうぞご覧下さい。
 
 催 事土浦の高校生の祭典「学祭TSUCHIURA 2019」
 場 所/
アルカス土浦1F 市民ギャラリー 展示ギャラリー
 期 間 /7月26日(金曜日)〜8月4日(日曜日) *初日は13:00から(入場無料)
      ご来場の際は,土浦市立図書館の駐車場および駐輪場をご利用下さい。

  土浦の高校生の祭典「学祭TSUCHIURA 2019」
 

活動報告

校内に生徒作品を展示しました(20190426)
美術の授業で制作した油絵の中から,選抜された作品10点を校内の自習施設「進修学習館」などに展示しました。
  
 その内の1点は,美術部員の手で校長室に展示させて頂きました。校長室に入るのは初めてだったのでドキドキです。
学校にいらっしゃるお客様方や,受験勉強に励む先輩方の,心の憩いになれば幸いです。
これらの作品は,来年4月まで約1年間展示させていただきます。

 
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立土浦第一高等学校