緊急連絡掲示板
■投稿画面
お名前
Eメール
題 名
メッセージ
削除キー
ID
Pass
Pass2

※ 上画像から読める文字を入力してください。(半角英数字)


[110] 学校の臨時休業について 投稿者:茨城県立土浦第一高等学校(全日制) 投稿日:2020/04/06(Mon)17:23  

 新型コロナウイルス感染症対策のため,4月8日(水)~5月6日(水)の期間を臨時休業とします。
 なお,課題や登校日等については,後日この「緊急連絡掲示板」で連絡しますので,毎日必ず確認するようにしてください。



[109] 新型コロナウイルス感染症に関連した今週末(4月4日,5日)からの活動の自粛について 投稿者:茨城県立土浦第一高等学校 投稿日:2020/04/03(Fri)11:08  

茨城県教育委員会から以下のような指示がありましたのでお知らせします。
●TX沿線,常磐線沿線の市町及び神栖市(計9市町※)の学校においては,今週末(4月4日,5日)の課外及び部活動は実施しないこと。
 ※つくば市,つくばみらい市,守谷市,土浦市,阿見町,牛久市,龍ケ崎市,取手市,神栖市
●上記9市町においては,今週末及び平日の夜間(4月10日まで)において,不要不急の外出を控えること。
●上記9市町にかかわらず,都市部など感染が拡大している地域への不要不急の移動は控えること。

このため,本校としましては,今週末(4月4日,5日)の部活動,文化祭等の委員会活動,学習館の開放を中止します。
なお,始業式(4月6日)については,予定どおり実施します。



[108] 新3年生のみなさんへ 投稿者:茨城県立土浦第一高等学校(全日制) 投稿日:2020/04/03(Fri)10:26  

「不安」に対する対処法は,"Change the World UNIT 8"で学習しました。困難に直面したときの「創造性」の重要性は,"UNICORN EC3 Lesson 1&2"で学習しました。是非,その成果を発揮し,「ピンチをチャンス」に変えていきましょう。

4月6日(月)に登校したらすること
 ① 下履きを各自で持ったまま3階フロアの教室に入る。
(下履きを入れるためのビニール袋かシューケースを各自用意すること。)
② 旧クラス(例2A→3A)で新クラスを確認する。
③ 新クラスに移動し,自分の席を確認したら着席して待つ。
 ④ 8時25分からのSHRに備える。
⑤ 下校の際に上履きを自分の新しい靴箱に入れる。
※ 当日は新任式・始業式意外にも,入学式の準備,LHRにてHR役員・各種委員会選出,写真撮影があります。新任式・始業式の前に離任者からのビデオメッセージがあります。「正装」と「清掃」を忘れないようにして下さい。マスクの準備は言うまでもありません。


[107] 新2年生の皆さんへ 投稿者:県立土浦第一高等学校(全日制) 投稿日:2020/04/03(Fri)08:19  

新2年生の皆さん,進級おめでとうございます。残念ながら本日予定していた離任式は中止となりましたので,新クラスの発表は,4月6日(月)に,2階の各教室にて掲示により行います。つきましては,4月6日(月)に登校したらまず2階フロアの旧クラス名の教室(1年生の時に1Aの生徒は,2A教室)に入り,新クラスを確認してください。確認後,8:25までに新クラスの教室に移動してください。密集,密接を避けるため,8教室に分散しての発表とします。毎年クラス発表では大きな歓声が聞かれますが,今回の発表では新型コロナウィルスへの対応のため,可能な限りマスクを着用した上で,「近距離で対面の会話をしない」「大声を出さない」配慮を各自でお願いします。また,登校後は,教室の換気に十分努めると共に,密集,密接を避ける配慮もお願いします。


[106] 全日制の皆さんへ 投稿者:土浦第一高等学校全日制 投稿日:2020/03/30(Mon)14:09  

 離任式中止のお知らせ

 4月3日(金)に予定していました離任式は,東京・つくば・取手などの新型コロナウィルス感染拡大の状況を鑑み,中止することになりました。
 なお,4月6日(月)始業式の日程は以下のとおりです。
【始業式等日程】
8:25~8:40 SHR
9:00~9:40 新任式・始業式
10:00~11:20 清掃等
11:30~12:15 LHR 
         放課
 今後も,コロナウィルス対応として,連絡があるかと思います。1日1回は本校HPの緊急掲示板を確認してください。


[105] つくば駅方面からバス利用の皆さんへ 投稿者:土浦第一高等学校全日制 投稿日:2020/03/23(Mon)18:03  

つくばセンタ-から合同庁舎への臨時バスの運行について

つくば方面から通学している生徒に連絡です。
長期(学年末)休業中は,通常関鉄バスは休日ダイヤで行っておりますが,関東鉄道のご厚意で,明日3/24(火)~27日(金)に限り,課外対応として,つくばセンタ-から合同庁舎への臨時バスを,7:35発の1便のみ運行してもらえることになりました。
バス利用の生徒は,是非利用してください。



[104] 新2年生の皆さんへ 投稿者:土浦第一高等学校全日制 投稿日:2020/03/23(Mon)11:15  

新2年生の皆さんへ
○休校期間分の授業を補う課外の実施について
終業式の日に示したとおり,3/24~27の午前中に,予定どおり休校期間分の授業を補う課外を実施致します。
なお,実施する教科は,英語(コミュニケーション英語Ⅰの範囲),数学(数学Aの授業で実施した内容の続き),国語(古文の範囲)です。
英数国の用意をして通常通りの時間に登校してください。



[103] 新3年生の皆さんへ 投稿者:土浦第一高等学校全日制 投稿日:2020/03/23(Mon)11:02  

新3年生 春休み中の課外(補講)の連絡(追加)
1.時間割について
(1)3/24(火)4時限目「GTEC」は“リスニング”と“ライティング”があります。※受験できない場合,未受験者に対する対応はありません。
(2)3/25(水)2時限目「世界史」はC組(文系選択者)のみが対象です。
(3)3/26(木)3時限目G組(理系選択者)は「数学」,4時限目E組(理系選択者)は「数学」になります。
2.各科目の内容,準備物等について
(1)英語
・AEH組はWrite to the Pointの第18課を実施。ALL EARSも忘れないこと。
・BCDFG組はコミュ英ⅢのLesson 5の補講を実施。
・全クラスとも4時限目にGTECを実施。
(2)数学…内容:3月分の授業の補講/準備物:数学Ⅲ教科書,ノート,4STEP
(3)物理…普段の授業の準備をしてくること。
(4)生物…内容:生物基礎「生態系とその保全(P198~225)」,「DNAの複製と細胞周期」,「ホルモン・免疫」/準備物:教科書(生物基礎&生物),生物図表,3/19配布のプリント
3.その他
(1)実施教室については2階中央掲示板に掲示します。
(2)他クラスと合併で実施する授業では座席表は準備しないので,教室設置の机・椅子を適宜使用すること。



[102] 学年末休業日以降の対応 投稿者:土浦第一高等学校全日制 投稿日:2020/03/23(Mon)08:55  

学年末休業日以降の対応について

明日3/24より,課外・部活動等の学校における教育活動の実施を,下記のような要件を守ることを前提に再開いたします。
【社会全体】
○全国から来県者が想定される大規模イベントについては,中止,延期,規模縮小等の対応を行う。
○密閉空間で換気が悪い,近距離での会話や接触がある,手の届く距離に多くの人がいるような場所での集会等は開催しない。
【個人】
○咳エチケット,こまめな手洗いなど現状行っている衛生対策を徹底すること。
○熱や咳などの症状のある方,体調の悪い方は活動を控えること。
【今後の対応】
○状況の変化により,専門家の意見を踏まえ必要な見直しをする。

なお,明日からの課外や部活動に関する詳細(全体的なこと)については,
本日3/23(月)12:00までに緊急掲示板で連絡しますので,必ず確認してください。




[101] 3月19日(木)終業式欠席者へ 投稿者:全日制第1学年主任より 投稿日:2020/03/19(Thu)14:06  

(1) 休校期間分の授業を補う課外の実施について
茨城県教育委員会の許可が出た場合に限り,来週の平日(3/24~27)の午前中に,休校期間分の授業を補う課外を実施致します。その時間割を本日登校した生徒には通知致しました。実施の有無については,こちらの緊急連絡掲示板にてお伝えします。必ず毎日確認してください。なお,実施する教科は,英語(コミュニケーション英語Ⅰの範囲),数学(数学Aの授業で実施した内容の続き),国語(古文の範囲)です。実施する際は,英数国の用意をして通常通りの時間に登校してください。
(2) 離任式について
 4/3(金)の離任式は,予定通り実施する予定です。13:20までに登校してください。なお,情勢が変わり実施できない場合は,緊急連絡掲示板にて通知致します。この日に新クラスの発表も行う予定です。
(3) 通知表の受け取りについて
本日,通知表を配付致しました。本日,欠席した生徒の通知表は,他の配付物も含め各クラスの担任の先生がお預かりしています。4/3にお渡ししたいと考えていますが,事前に必要な方は,個別に取りに来ていただいても構いません。なお,事前に受け取る際は,来校する日時を前もって担任の先生と必ずご確認ください。
(4)休校中の自宅学習について
 当面,休校措置が継続される可能性があります。引き続き自分をコントロールし,規則正しい生活習慣を保ちながら必要な学習を実行してください。この休校期間も,それ以前の期間と同じ貴重な時間です。自主学習にはうってつけの時間と考え,これまでの教材の復習をしっかりと行ってください。また,復習に飽きてしまったら,新学年の教科書の予習をするのも良いでしょう。特に理系進学希望者は,物理,化学の予習を推奨します。教科書の最初の章をまずは予習してください。
それでは引き続き健康に気をつけてお過ごしください。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

処理 記事No 削除キー