東京工業大,平成31年度(2019年度)入試(現高校2年生)から全学一括募集

東京工業大,平成31年度(2019年度)入試(現高校2年生)から全学一括募集
 東京工業大は,平成31年度(2019年度)入試(現高校2年生)から,前期日程試験の全募集人員の約9割に相当する人員を「全学一括募集」します。東京工業大では教育改革が進行し,学院・系の教育体制が整ったようです。学部・学科体制から大くくりの学院・系体制に移行します。東京工業大のホームページには次のように掲載されています。


 「6学院・19系へ再編します。3学部・6研究科を6学院に,23学科・45専攻を19系,1専門職学位課程に統合・再編し,世界トップスクールとしての教育システムを構築します。選択できる専門分野の幅が広いため,大学院の出口を見据えて,豊富な選択肢から体系的に,広い領域について学ぶ広域学修が可能ですし,進路変更も容易になります。専門を深化させることもできます。学生の皆さんの自由度が高まります。」

 詳しくはこちらをご覧下さい。 → こちら

[ 2017年08月01日 ]

   

 前期日程試験を,
  ・ 入学試験合格者の入学時の所属を,「類」から「学院」に変更します。
  ・ 志願者は6つの学院から希望する順に3つの学院を選択して出願します。
  ・ 本試験の合格者は,現行と同じく個別学力検査の成績及び調査書の内容を総合して決定します。
  ・ 入学時の所属学院は,本試験の得点上位者から希望した順序に従い決定します。
 東京工業大学は,6つの学院から第3志望学院まで選択可能であれば,募集人員の観点も,学修の大まかな方向性もカバーできる,と考えているよう。