令和4年度 全国高等学校総合体育大会バスケットボール競技茨城予選会 結果

男子バスケットボール部

5月末~6月中旬にかけて全国高校総体(インターハイ)の県南A地区ならびに、県予選会が行われました。

結果は以下の通りとなりました。

 

県南A地区 1回戦   土浦第一  117 – 33  つくば国際春風

        2回戦     土浦第一    47 – 32  土浦工業

       準決勝    中  央  69 – 44  土浦第一

     3位決定戦    土浦第二    82 – 70  土浦第一     地区4位にて,県大会出場

 

 県大会  1回戦  土浦第一  75 - 67    牛久  (←延長戦の末,勝利)

      2回戦  常盤大高  110- 66    土浦第一  

      最終結果(成績) 県ベスト16


 今年度の3年生の世代は,1年生の時からコロナの影響を受け,練習ができない時期があったり,大会が中止になったりと満足に活動が行えていませんでした。公式戦もやっと今年度の大会から有観客で行えるようになり,保護者の方にもようやく,自分たちの頑張って戦う姿,そしてなにより創り上げてきたチームを披露することができました。

 

 しかし春の関東予選では初戦敗退。今回のインターハイ予選が自分たちの掲げてきた「県ベスト16」の目標達成のラストチャンスだったわけですが,3年生を中心にチーム一丸となって,見事目標であった県ベスト16という成績を残してくれました。

 

 土浦一高の評判的には、、、

 ・一高でバスケットそんなできるの? 

 ・勉強ばっかりでそんなに強くないんじゃないの?

 このような印象を持たれている方が多くいると思いますが,この3年生の世代はその流れを大きく変えてくれる結果を残してくれたと思っています。

 (勉強も部活も頑張りたい中学生のみなさん!ぜひ一高に入学してバスケットを一緒にやりましょう!)

 

 最後になりますが,選手がここまで力を発揮できたのも,保護者ならびにチーム関係者のみなさまのご理解,ご協力はもちろん,この世代より上の世代である諸先輩方の創り上げてきた流れあってこそだと思います。本当にありがとうございました。

 

 7月から新チームがスタートしますが,今後も変わらぬ支援,ご理解,ご協力のほどよろしくお願いします。

 

 

結果の詳細は以下からでも見られます↓

 http://www.ibarakibasketball.com/high/result/R4divi/R4sasou.pdf

http://www.ibarakibasketball.com/high/result/R4ken/R4sou21.pdf