2017.12.4

 

3年生SGHグローバルキャリアアドバンス 最終発表会


【概要】

SGHの学校設定科目「グローバルキャリアアドバンス」で活動してきた3年生が12月4日,後輩となる2年生に向けて最終発表会を実施しました。3年生は発表することでふり返りとなり,2年生は先輩の苦労や失敗から学ぶことができ,双方にとって有意義な学びの場となりました。

1 目的
(1)3年生にとって,自らの経験を伝えることでSGH活動をふり返り,自ら取り組んだ社会課題に対する関心を高める。
(2)2年生にとって,先輩の苦労や失敗を学ぶことで,よりよい探究活動を進める能力を身につける。

2 日時・場所
平成29年12月4日(月) 16:10~17:00 本校会議室

3 参加者
3年生37名及び2年生32名

4 生徒感想(2年生)
・SGHの活動は苦労や失敗も多いけど,それに恐れず立ち向かうことで,他の高校生にはなかなか得られないような能力や経験を得られるということを改めて感じた。これからの活動で,「やりたいことはやる,恐れずに」をモットーに挑戦していきたい。

・発表会などで,プレゼンを聞いている側はこちらの忙しさは関係ないのだから,忙しさを理由に手を抜くのはダメだ,という先輩の言葉が印象に残った。計画性をもって準備を真剣にしようと思った。

・企業や大学の人と交渉できるのはSGHならではだから,恥をかくことを恐れずに,やりたいことをどんどんやっていこうと思った。

・自分たちのグループのプロジェクトは,自分たちのものだけではなく,先輩方の思いも乗っていることを改めて知った。その思いに応えられるよう,研究のまとめを進めていきたい。

・外国との違いを楽しもうという先輩の言葉が印象的だった。一つのテーマでも,日本と外国でインタビューした結果がまったく違ったりしたこともあったので,それを楽しんで分析するという姿勢に共感した。

【写真】

 


3年生が研究グループごとに発表


発表会後はQ&Aセッション


2年生が3年生に自由に質問


「研究に行き詰まった」
→「利点と欠点をまとめよう」