茨城県立土浦第一高等学校(全日制・定時制)
 
 
茨城県立土浦第一高等学校

〒300-0051
茨城県土浦市真鍋4丁目4-2
 TEL  029-822-0137
 FAX  029-826-3521
 

土浦一高×真鍋小学校「真鍋の街を世界に発信」プロジェクト

【概要】

 真鍋小学校の授業に高校生が出向き,協同で調べ学習をする。児童の小グループに高校生が入り,真鍋地区の企業・事業所を紹介するポスターを作る作業を共に進める。

1 目的

(1)小学生に高校生の視点からアドバイスすることを通し,コミュニケーション能力を伸ばす。
(2)小学生とのグループセッションを主導することを通し,明確な信念に基づき決断する訓練とする。

2 日時・場所

 10月16日(月) 13:50~14:35 土浦市立真鍋小学校

3 内容

・真鍋小学校5年生での総合的な学習の時間「真鍋の街を世界に発信」プロジェクトに参加する。
・小学生の4~5人のグループに高校生1人が入り,ポスター作成を協同して進める。
・小学生は高校生にアドバイスをもらうことで多面的な見方を学び,高校生は小学生の自由な発想に触れることで柔軟な思考力を磨く。
・授業のまとめとして作品を発表し,高校生が感想を述べる。

4 参加児童・生徒

・土浦市立真鍋小学校5年生 約120名
・本校2・3年生SGH国際コース生徒 34名

5 生徒感想

・小学生の鋭い質問にたじろぐこともあり,小学生の自由な発想に感銘を受けた。
・小学校の授業に参加するのは初めての経験で,自分が小学生だった時とは違って,意見をまとめていく大変さを感じることができた。
・すぐ隣なのに今まで交流がなく,今回は交流できて楽しかった。こういう機会がまたあったらぜひ参加したい。

写真



 



 



 



 



 



 



 

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立土浦第一高等学校