茨城県立土浦第一高等学校(全日制・定時制)
 
 
茨城県立土浦第一高等学校

〒300-0051
茨城県土浦市真鍋4丁目4-2
 TEL  029-822-0137
 FAX  029-826-3521
 

2017.11.24

グローカル企業・研究所訪問


【概要】

1年生が32のグループに分かれ,東京及びつくば市周辺の企業・研究所を訪問しました。名前だけしか知らなかった事業所でも,そこで従業員の方が真剣に業務に取り組み,社会に貢献している姿を目にし,社会が自分のこととして身近になりました。

1 目 的
様々な職場や業務内容について事前に研究し,実際の訪問を通して,実社会の状況を自ら体感することにより,これからの進路選択の一助とする。

2 日時
平成29年11月24日(金) 終日

3 訪問事業所
 農研機構,筑波記念病院,筑波学園病院,積水化学工業,筑波実験植物園,産総研,物質材料研究機構(並木),高エネルギー加速器研究機構,高エネルギー加速器研究機構,農研機構,防災科学技術研究所,国土交通省国土地理院,筑波大学付属病院,森林総合研究所,キリンビバレッジ株式会社,朝日新聞東京本社,日本郵船株式会社,東京書籍株式会社,外務省,株式会社ツムラ東京本社,ナリカ,西村あさひ法律事務所,google,衆議院事務局,カネカ,報知新聞,日本航空,井関農機,レオスキャピタルワークス,Kインターナショナルスクール,ミズノ株式会社 東京本社,創英国際特許法律事務所,東芝,株式会社丸紅,有限責任監査法人トーマツ,yahoo,気象庁,テレビ朝日,東京証券取引所,住友商事,経済産業省環境エネルギー庁,東京証券取引所,日本放送協会 (NHK),国土交通省,NHK出版,日本政府観光局,昭和電工,実教出版,博報堂,ベネッセコーポレーション,共同通信社,NTT情報ネットワーク総合研究所,野村證券,TBSテレビ,東京地方検察庁,講談社,日立製作所,リクルート,JTB関東,日本ビジネス出版,環境省,TNC,進研アド,鹿島建設

4 実施形態
・現地集合,現地解散
・各班10名程度の編成とし,各班で事前研究を行い,しおりを作成する。
・事後指導として,班長を中心にお礼状の作成並びにレポートの作成を行い,担当者へ郵送する。

5 実施の流れ
・10月5日 全体事前指導
・10月6~31日 国際の授業で訪問企業・研究所を調べ,レポートを作成
・11月7日 各コース班長打ち合わせ
・11月8~15日 しおりの作成
・11月17日前後 質問事項をメールで送る
・11月24日 訪問当日
・12月14日 企業・研究所訪問ポスターセッション


6 生徒感想
・従業員の方が,指示に基づいて動くだけでなく,乗客や顧客のことを考えて動いている姿を見て,自分の考えをしっかり主張して,業務の改善に活かすことが大切だと思った。

・企業コンサルタントの仕事に触れ,他の企業がやっていなことをやる企業は成功することを教えていただき,新たな着眼点をもつことは大切で,自分もその能力を養っていきたいと思った。

・自分の切り拓いた道に自信を持って社会に貢献されている姿は印象深かった。自分が起業するなど発想がなかったが,今回の機会を通じてそういった進路も視野に入るのかなと感じた。

・今まではあまり関心がなかった企業にも触れ,目に見えないところでもたくさんの人が関わってこの社会が作られているんだと実感した。もっと視野を広げて,いろんな企業の活動に目を向けたいと思った。

・グループでの行動計画を練ることで自分の行動力や洞察力を高めることができた。

・社会のためにどう貢献していくのか,ということを考えさせられた。物,文章など何でもいいが,できるだけ分かりやすく使いやすいというスタンスが大切だと分かった。

・建設会社の安全に対する厳しさには驚いた。普段は目に見えない裏舞台で,緊張感のある現場で仕事をしている人がいることを知って,感銘を受けた。

・広告代理店では,働く人の個性を尊重した自由なスタイルに驚かされた。ただ作業をこなすだけでなく,楽しく取り組むことが業務の能率にも関わることを知った。

・証券会社を訪問し,専門的な知識とともに大きな視野が必要だと知った。文系でも化学や数学,理系でも経済や司法を学べば,自身の専門分野に還元することができ,視野が広がる。日本を代表する企業を訪問でき,大きく成長できた。

写真


レオスキャピタルワークス

 
 社会の資金の循環を学びました


Kインターナショナルスクール  

 
  株式会社TNCで異文化体験


事後に校内でポスター発表会を実施

 
 報道では迅速,正確,分かりやすさが大切



昭和電工と実教出版を訪問

 
共同通信社などを訪問


 グーグルと衆議院事務局を訪問

 
講談社などを訪問

環境省などを訪問
 
森林総合研究所などを訪問
 

筑波学園病院と積水化学工業を訪問
 
 
気象庁とテレビ朝日を訪問
 

 

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立土浦第一高等学校