お知らせ

【2024.05.16 スマホ・ネット安全教室携帯端末

NTTドコモ スマホ・ネット安全教室事務局の永澤様に

オンラインで、講演会を行っていただきました。

スマホの安全な利用の仕方、ネットを利用した事件など詳細に

お話しいただきました。個人ワークや2~3人でのグループワークを通じて

生徒たちはスマホ・ネットの利用についての考え方を深めることができました。

生徒の皆さんは、今回学んだことを活かして

安心安全にスマホやインターネットを使っていくようにしましょう!!!

お知らせ

【2024.05.09 社会人講話① 高校生のための金融講座会議・研修

常陽銀行営業企画部資産運用推進室の鈴木里美様を講師にお招きして、
高校生のための金融講座「お金と上手につきあっていくために」のテーマでご講演いただきました。
収入と支出の管理のポイントや、利子と金利の話、クレジットカードの支払方法の違い、
金融トラブルが起きた時にどうするかなど、社会人になるまでに知っておきたい
身近なお金の話を、丁寧にしていただきました。

生徒からは、
『リスクがないを信じるのがリスクだと思った。
また利子などは聞いたことはありましたが、よく知らなかったので良い学びになりました。』
『生活費とかライフイベントでの出費を考えると
かなりの収入を得ていないと余裕ができないのが、わかってしまって少し怖くなりました』
といった感想が寄せられました。

お知らせ

【2024.05.02 総合的な探究の時間 講座説明会】

令和6年度の総合的な探究の時間に、どのような講座を受講するかを

決めるための説明会を実施致しました!

今年度も、各先生方に全部で7つの講座を開設して頂き、

全学年縦割りで、調査研究・探究活動を行っていきます!!

自分が興味を持ったことを、先生方や生徒たちで調査したり、

発表したりすることで、考える力を育成していきます!

土浦一高定時制では、卒業後、社会に出ても活躍できる人材となれるよう、

様々な活動に主体的に取り組んでいきます!!

お知らせ

【2024.04.10 対面式・部活動紹介・給食指導】

新入生と在校生の対面式を行いました。

生徒会長より歓迎の言葉を、新入生代表生徒より今後の抱負が述べられました。

その後、各部活動の代表による部活動紹介が行われました。

各部活、精力的に活動しているので、

たくさんの新入生が入部してくれると良いですね!!

給食室に場所を移して、新入生向けの給食指導が行われました。

これから、みんなで一緒に給食を食べ、

元気に学校生活を送っていきましょう!!!

片付けの仕方や給食の大切さなどが、担当の先生より、お話しされました。

お知らせ

【2024.04.09 入学式】

今年度も、土浦第一高等学校定時制にたくさんの新入生が入学してくれました!

新たな友人や新たな先生との出会いを通じて、たくさんのことを学んで

大きく成長してくれることを祈っています!

私たち、教員は生徒の皆さんが大きく成長できるよう全力でサポートしていきます!!!

楽しく、そして笑顔あふれる4年間にしていきましょう!!!

 

お知らせ

【2024.04.08 新任式・始業式】

昨年度をもって残念ながらご異動された先生方、

また、今年度から赴任されました新しい先生方の紹介を行いました。

また、始業式ではヨギ校長先生より、

① 毎日を楽しく、ポジティブに

② 心身の健康

③ 夢や目標を探すこと などについて、講話を頂きました。

新しい担任の先生や副担任の先生の発表ではみんなドキドキしていました!

終了後は、久しぶりの給食を大変喜んでいました!!