お知らせ

 日テレの火曜19時から放送されている「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」をご覧になったことはありますか?定時制のみなさんは、3時間目の授業中なので、リアルタイムでは見られませんね。MCのヒロミと進行の小峠が登場します。

毎回大盛りを提供するお店が紹介されます。以前、土浦市内のお店も2021年8月17日に放送紹介されました。この番組は、料理を紹介するのがすべてではありません。お店が忙しいと、ADが接客を手伝ったり(シフトに入れられていたこともあった)、そば打ちの弟子にされたこともありました。最も良いところは、店主の人間性が表現されているところだと思います。

 さて、いつぞやの回で、ラーメン店を退職した女性が大盛りのお店を開業しました。その方は「学生2人が、ラーメンを1杯しか注文できず、2人でシェアしていた。人間お腹がいっぱいになれば、前向きな気持ちになれる。だから、このお店を始めた」と話されていた場面が印象的でした。

 みなさんも、給食でお腹と心を満たしてもらい、前向きな気持ちになってほしいと思います(おかわりは、必ずみんなが給食をよそった後にしてくださいね)。そして、将来は、他の人のお腹も満たせる大人になってください!

 

今月の献立表2211.pdf