お知らせ

勤務時間外や休日の電話応対について

勤務時間外や休日の電話応対について(お願い)

 令和5年11月7日

 茨城県教育委員会では、令和3年4月に「茨城県県立学校の働き方改革のためのガイドライン」を策定し、各学校における教職員の働き方改革を推進しております。
 この目的は、教職員が生徒たちへの指導に専念できる環境を実現し、学校教育の質を高めるとともに、働きやすい環境を作ることで、教職員の心身の充実を図り、教職の魅力向上に繋げることとしております。
 つきましては、全日制高等学校の勤務時間外や休日の電話応対について、以下のように自動音声メッセージによる応対に変更させていただきます。皆様におかれましては、本件の趣旨につきまして、どうぞご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 

 

1 運用開始日 令和5年11月20日(月)

2 電話応対時間
     平日:午前8時10分から午後5時00分まで
     ※土曜講座実施日は午前8時10分から午後1時00分までとします。

3 勤務時間外や休日の電話応対
(1) 勤務時間外の電話応対は、自動音声メッセージによる電話応対となります。

(2) 留守番電話にメッセージを録音することはできません。上記の電話応対時間内におかけ直しください。

(3) 休日等は、教職員が在校していても、学校の電話での応対は行いません。部活動等の欠席連絡等は、各指導担当者が事前に保護者の皆様に伝えた方法で行ってください。

4 生徒の安全に係る事件、事故等の緊急連絡
 生徒の安全に関わる重大事態など、真に緊急を要する場合には、最寄りの医療機関、消防、警察等へご連絡いただきますようお願いいたします。

 

連続テレビ小説「エール」に本校「旧本館」が登場しました(R2)

NHKエールホームページより引用)
 NHK連続テレビ小説「エール」第7週放送分「夢の新婚生活」5月11日()~5月15()にて,本校の国指定重要文化財旧本館が登場しました。 
 
 
 
放送内容は,2019年12月末に撮影されたもので,ヒロインの音(俳優;二階堂ふみ)が歌手を目指して入学する東京の音楽学校という設定となっています。
 
どうぞお見逃しなく。