令和5年度 前期生徒会

令和5年度 前期生徒会

 生徒会長挨拶 八島 優花

  本校の大きな特徴は、何事にも生徒の自主性を重んじて活動している点にあります。土浦一高三大行事である「一高祭」「一高オリンピック」「歩く会」は、全て生徒の手によって運営されている他、生徒自身が思い描く活動を全力で追求できる場になっています。そして、それらの活動を、全力で支えてくださる先生方もついています。
 生徒会本部では、全校生徒のより良い学校生活を目指して活動しており、行事運営の為の組織や委員会・部活動と共に、予算や請求書等の管理の大半を担っています。この事実は、大きな責任が問われる一方、社会で必要なスキルを身につけられることにも繋がると思います。また生徒会本部は、先生と生徒を繋ぐ重要な役割も果たしています。
 これから入学される皆さんも、土浦一高の生徒会本部役員の一員として活動していきませんか?生徒会活動がより盛んになることを心から願っています。
 高校生活はたったの3年間。土浦一高での3年間は他に変えることのできない、貴重な人生の一部になることでしょう。
”今しかできないこと”に全力で、楽しんで取り組んでいきましょう!!

令和4年度 前期生徒会

令和4年度前期生徒会

 

生徒会長挨拶 人見 健太

 土浦一高生徒会は、全校生徒が加入する組織であり、日々の小さな活動から学校行事をはじめとする大きな活動に至るまで生徒会員一人一人が主体的に活動に参加し、全体を支えています。それらの活動を通し、様々な価値観を持つ仲間と接し、考え、行動して己を磨き上げ、広い世界に羽ばたいていく。ここに土浦一高の魅力があります。今、この文章を読んでいる皆さんにも、この広い世界で活躍できる資質の原石は必ず備わっています。問題は、それをどう磨くかです。土浦一高には、素晴らしい同級生、先輩、後輩と共に切磋琢磨し、互いに良い刺激を与えあってその原石を磨き上げ、他の追随を許さないほどに眩い輝きを放つ"宝石"に変えることができる最高の環境があります。自分の人生を変える大きな一歩を是非、土浦一高から踏み出してほしいと思います。

令和3年度 前期生徒会役員

生徒会長挨拶 山口 世夏

 みなさん,こんにちは!生徒会長の3年山口世夏です。

 生徒会本部では,土浦一高の学校生活をより良くするため,日々活動しています。
 具体的な仕事内容は,各クラス会長が集まる評議会での発議の議論・実施,生徒全員が参加する生徒総会の準備・開催,意見箱に入った意見の吸い上げ,部活動・委員会の予算調整など,たくさんあります。意見箱は,今年の2月に設置しました。
 このような活動は,「みんながより楽しいと思える学校にするために,生徒の意見を取り入れていく」という生徒会活動の本当の役割を果たすためにあると思います。活動を進めるには様々な困難がありますが,生徒会役員としてこのような仕事を全うするために全力で頑張っています。
 これからも,生徒のみんなのために奮闘します☆

令和2年度 前期生徒会役員

生徒会長挨拶 渡邊 陽基

 土浦一高の全生徒約1000人による我々生徒会は,「自主・協同・責任」の校訓を体現し,毎日のHR活動から部活動,行事運営など学校生活のありとあらゆる部分を,生徒自らの手で運営しています。本部では,総会・生徒評議会などの自治会議の他,生徒会全体の予算運営などを行っています。一高祭・一高オリンピック・歩く会の三大行事,40を越える数の部活動などが生徒の手によって支えられ,毎日多様かつ活発な活動が行われています。そして何より,生徒一人一人が自らの主体性に基づき,日々勉学に励んでいます。

 様々な価値観や考え方,能力を持った同級生・先輩後輩と,時に冗談を言い合い,時に行事運営の為に意見を交わし,時に教科書を挟んで思索にふける。そんな共に過ごす時間こそが,一高生活の最大の魅力です。

令和元年度 前期生徒会役員


生徒会長挨拶 井澤 茉莉子

 皆さんは,土浦一高と聞くとどのような印象を持たれるでしょうか?きっと,勉強に熱心な学校というのが第一印象だと思います。そのイメージは,当たらずとも遠からずです。もちろん本校では,生徒一人一人が主体性をもって日々勉学に励んでいます。しかし,それだけではありません。勉強と同様に部活動や学校行事,そしてその運営にあたる委員会活動など,非常に多くの生徒が一生懸命に活動しています。特に,皆がその個性を発揮し,仲間と協力し合って作りあげる一高祭は,毎年6千人近くの方にご来場いただいています。お互いを高め合い,充実した日々を過ごす一高生の姿を,是非本校にお越しいただきご覧いただければ幸いです。