お知らせ

 新年度が始まりました。新型コロナの規制も緩くなりマスク着用義務、黙食もしなくてよくなって食堂のテーブルの仕切りも撤去となりました。が、しかし、もう感染しない・クラスターは起こらないワケではないので、今まで通りの手洗いの徹底や大声での会話を控えるなどの良識ある行動をお願いします。
 ところで皆さんは朝食を食べていますか?朝食を食べるメリットとして集中力や記憶力、運動能力や体力UP、イライラの解消や肥満の防止など体に良いことがたくさんあります。
今まで食べてなかったのにいきなり毎日朝ごはんだ!というのも大変なので、最初は手軽な果物やサラダなどから、慣れてきたらご飯やパン・おかずをつけた朝食を食べるようにしましょう。今はコンビニでも簡単に材料が揃います。
 
今日はみんなの家にだいたいはあると思う電子レンジを使って簡単にできる卵料理で韓国のフワフワ茶碗蒸し「ケランチム」の作り方を紹介します。

ケランチム・・・韓国語でケランは鶏卵、チムは蒸しものの意味です
<材 料2人分>
たまご  2個
かにかま 2本(手でほぐしておく)
万能ねぎ 3本(万能ねぎは小ネギです。細かく切る)
水   200ml(給食の牛乳と同じ量)
鶏ガラスープの素  小さじ1(ティースプーンで1杯)
食塩  ふたつまみ(ひとつまみは親指と人差し指と中指でちょこっとつまんだ量)
ごま油  小さじ半分

<作り方>
① 耐熱の器にたまごを割り入れ溶きほぐす
② たまごの器に水と鶏ガラスープの素、食塩を入れ、かにかまと万能ねぎも加えて
混ぜ合わせる
③ ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで3分チンしたら一旦取りだして
軽~く混ぜたらごま油を回し入れる
④ ふたたびふんわりラップをして2分チンしてたまごがふっくら固まったらできあがり

火を使わない簡単料理なのでぜひチャレンジしてみてください。

 

今月の献立表2304.pdf