令和3年度 第1学年・第2学年医学研 進学情報説明会

令和3年度 第1学年・第2学年医学研 進学情報説明会

 定期考査最終日の午後に,特別棟3階視聴覚室にて,第1学年・第2学年医学研合同で,河合塾柏校から校舎長の江端泰司先生をお呼びして,医学部医学科受験とはどよのうなものなのかをお話しいただきました。参加者第1学年生徒39名,第2学年生徒37名,計66名の生徒諸君が積極的に参加し,医学部医学科を目指すための大きなハードル,受験について学びました。

 心構えで大切なことは,1.覚悟,2.一生勉強を続けること。求められる資質とは,1.大学入試筆記試験で試される学力,2.面接試験でみられる思いやり・倫理観・責任感・奉仕の心・コミュニケーション能力。

 この内容を軸に,具体的に高校1年生,2年生に向けてお話しいただきました。特に2年生に対して昨年とほぼ同じ内容をお話しいただけるようにリクエストしておりましたが,1年前とは全く異なる受け取り方が態度でわかりました。土浦一高でのこの1年間で大いに成長し,より真剣に講話の内容が理解できていると感じることができました。1年生は土浦一高に入学してまだ間もないですが,貴重な体験ができました。一高流に慣れ,自分の人生について深く考え行動できる生徒をめざし頑張っていきましょう。


[ 2021年07月07日 ]