平成30年度 第2学年 第13回「医学研」

平成30年度 第2学年 第13回「医学研」
 12月25日(火)冬休み課外の午後,本校医学部進学コーディネーターの横田教諭が,河合出版の「医学・医療概説」を教科書に,医学・医療系の様々な問題に関する講座を実施しました。2学年の生徒20名が参加しました。


 いくつかのチームに分かれた後,あるテーマに対して,チーム一丸となって,4分間のプレゼンを作成しました。その後,全員が散らばって,異なったテーマを担当した生徒達同士でプレゼンを実施しました。医療に関する知識を得ることも重要ですが,今回はそれより,チームが協力して一つのことを成し遂げることの大切さ,短時間で他人にわかりやすく説明することの難しさなどを体験することが狙いでした。全員が積極的に活動することができ,とても良い経験ができたと思います。


 これまでの様々な医学研の活動を通して,参加生徒の医師を目指すモチベーションが,より一層上がったことを強く感じました。医学研参加者みんなが,志が高く,周囲から慕われる医師に将来なってくれることを期待します。平成30年度にお世話になりました多くの方々・医療関係の皆様に改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

[ 2018年12月28日 ]