令和2年度 第2学年医学研 「第1回・筑波大学出前授業」

第2学年医学研 「第1回・筑波大学出前授業」

 6月27日(土)土曜講座後の午後に,筑波大学医学医療系教授・高橋智先生による,第1回・筑波大学出前授業を実施しました。現在,筑波大学では,授業が全て遠隔で実施ということなので,こちらも「zoom」による遠隔授業のスタイルで実施しました。参加者,第2学年医学コース選択者36名,教員5名。

 「医学部における基礎研究」という演題で,高橋先生がリーダーとして関わり2016年に国際宇宙ステーションで実施された「マウスを用いた小動物飼育ミッション」の紹介を通して,医学部における基礎研究の重要性についてお話しいただきましたが,それに加えて,筑波大学の紹介,医学部に進学後の多様な進路選択など,医学部進学を目指し始めた高校2年生にとって,大変興味のある内容でした。講演後は,パソコンのカメラ越しではありますが,生徒からの質疑に丁寧な対応をしていただきました。本校にとって初めての遠隔授業でしたが,普段と変わらない内容の濃い有意義な授業となりました。

 今後も,筑波大学の先生による出前授業は実施します。関係の先生方にはお忙しい中大変お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

[ 2020年06月29日 ]