♫ 活動場所 ♫
   音楽室(特別棟4階)

♫ 活動について ♫
   月~土曜日(日曜日とテスト1週間前は原則練習なし)
 
 初心者も経験者も男子も女子もピアニストも!!大歓迎です。
 随時部員募集しています。気軽に見学に来てくださいね。
 一緒に音楽をしましょう!
 

第88回NHK全国学校音楽コンクール 茨城県コンクール 放送日時について

第88回NHK全国学校音楽コンクール 茨城県コンクール 放送日時について

NHKでの放送日時が決定いたしましたのでお知らせします。
聴いていただけると嬉しいです。
(緊急ニュース等で変更の場合もあります。)

《NHK総合(茨城県域版)》
9月11日(土)高等学校の部・小学校の部 10:05~10:50
        中学校の部 10:55~11:40
《NHKーFM(茨城県域版)》
9月21日(火) 高等学校の部・小学校の部 18:00~18:50
9月22日(水) 中学校の部 18:00~18:50

《HPでの動画公開》
NHK水戸放送局のHPにて、出場校の本番の演奏動画が公開されています。
※公開期限:2021年10月31日まで
HP ⇒ https://www.nhk.or.jp/mito/ncon2021/
 

第76回 茨城県合唱コンクール

第76回 茨城県合唱コンクールが録音審査となり、開催されました。
本校は 銀賞 をいただくことができました。(結果は8月22日に発表されました。)

関東大会へ進むことはできませんでしたが、様々な制約の中で
工夫しながらみんなで練習してきました。
また、精神的技術的に成長できたことを無駄にせずに、
より一層合唱を楽しんで活動していきたいと思います。
応援して下さった方々、本当にありがとうございます。
 

第88回NHK全国学校音楽コンクール 茨城県コンクール

合唱部は、第88回NHK全国学校音楽コンクール茨城県コンクールに参加しました。
高校の部は8月14日(土)に無観客で開催され、
本校は 銀賞 をいただくことができました。

演奏の様子は、NHK(水戸放送局)やFMラジオで放送される予定です。
日時がわかりましたらこちらでお知らせしますので、ぜひお聴き下さい!

 

第74回 一高祭

第74回一高祭において、合唱部はステージ発表を行いました。
今年の一高祭は校内発表のみで、校外の方々にはご来場いただけませんでしたが、
2年ぶりの一高祭のステージを味わうことができました。

第1部をミニコンサートと題して
コンクール曲や「桜の季節」などの合唱曲を、
第2部でオリジナルオペレッタ「カルメン」を上演しました。
3年生はこの一高祭をもって引退となります。
 

令和2年度 合唱部定期演奏会

合唱部は、令和3年3月30日に県南生涯学習センターにて定期演奏会を行いました。

来場者を限定しての開催となりましたが、
1部ではコンクール曲や合唱ならでは!の曲を、
2部ではポップスの有名な曲たちを、様々なアレンジで歌い上げました。
こうしてステージで歌うことができ、
とてもありがたい気持ち、嬉しい気持ちで胸いっぱいです。
令和3年度も部員一丸となり、今できる最高の演奏をしていきたいと思います。

 

お知らせ

令和2年度 合唱部定期演奏会について

今年度の定期演奏会は、来場者を保護者と学校関係者等に限定して開催することになりました。
楽しみにしてくださっていた方々には大変申し訳ありません。
例年通りに進まない日々が続きますが、演奏会に向けて部員一同練習に励んでおります。
(後日演奏会の様子を写真でご報告する予定です。)
 

第23回ヴォーカルアンサンブルフェスタいばらき

合唱部は、第23回ヴォーカルアンサンブルフェスタいばらきに参加しました。
本来なら1月24日にパルティホール(常陸太田市)で歌うはずだった大会。
録音審査に変更となりましたが、「げんでんハーモニー賞」をいただきました。
感染症対策をしっかり行い、これからも頑張っていきたいと思います。

 

NHK全国学校音楽コンクール2020 「みんなのハモリ場かたり場」

本年度のNHK全国学校音楽コンクールは中止となりました。
実際に集まってコンクールを開催することはできませんが、
WEB上で「みんなのハモリ場かたり場」という企画が開催されています。

本年度の高等学校の部 課題曲「彼方のノック」がアップされています。
本校合唱部も動画で参加いたしました。ぜひご覧ください。
他の団体の演奏もお聴きになれます。
HP→https://www.nhk.or.jp/ncon/f-chat/2020_kikaku/post/ibaraki.html#005
 

令和2年度 サマー・コンサート(合唱部&弦楽部)

令和2年度 サマー・コンサート(合唱部&弦楽部) を行いました。

一高祭やコンクール、演奏会が中止となるなか、本年度の合唱部初!のステージになり、弦楽部も一緒に盛り上げてくれました。
時間を短くしたり、来場者を限定したりと、様々な感染症対策を徹底してのコンサートでしたが、
多くの方々のご理解ご協力のおかげで無事に歌うことができたと感じています。
ありがとうございました。
これで引退となる3年生。忘れられないコンサートになりました。
    

 
 

第22回ヴォーカルアンサンブルフェスタいばらき

2020年1月26日(日)常陸太田市民交流センターにて、第22回ヴォーカルアンサンブルフェスタいばらきが開催されました。
混声合唱で「Daemon Irrepit Callidus」「Ave Maria(Memley)」を演奏しました。
関東大会への出場は果たせませんでしたが、発声やアンサンブルなどについて考え、これからもよりよい合唱をしていきたいと思います。

 

J:COM「デイリーニュース(茨城)」の取材

10月中旬に、合唱部がJ:COMさんの取材を受けました。
普段の練習風景や合唱部のことについて、少しでも知っていただけると嬉しいです。
ぜひご覧ください。

〈 放送予定 〉
2019年11月5日(火)17:00~17:20
J:COMチャンネル(地デジ11ch)「デイリーニュース(茨城)」内
 

第74回茨城県合唱コンクール

第74回茨城県合唱コンクール

第74回茨城県合唱コンクールが,2019年8月25日(日)に日立シビックセンターで開催されました。
高校部門Aに出場し, 銀賞 を受賞することができました。
コンクールでみんなで曲に,そして音楽に向き合えたことは,とても大きな糧になりました。
今後の活動も,より一層充実したものになるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

 

学祭TSUCHIURA 2019

2019年8月3日(土)に土浦駅前うらら大屋根広場にて「学祭TSUCHIURA 2019」が開催されました。
部活動披露として,合唱部も参加しました。(弦楽部・物理実験部も参加)

「おわりのない海より 海の宇宙」と,「A Whole New World 」を歌わせてもらい,多くの方々に聴いていただきました。
ありがとうございました。
 

第86回NHK全国学校音楽コンクール 茨城県コンクール

第86回NHK全国学校音楽コンクール 茨城県コンクール

2019年7月31日(水)にひたちなか市文化会館で開催された
第86回NHK全国学校音楽コンクール 茨城県コンクール」に参加し,
 銅賞 を受賞しました。
応援して下さった方々,ありがとうございました。

課題曲と自由曲を演奏しましたが,本番の演奏音源(自由曲のみ)が
NHK水戸放送局ホームページに掲載される予定です。(8/20~9/30予定)
 
 

第72回 一高祭 合唱部ミュージカル「WICKED]

第72回一高祭で合唱部ミュージカル「WICKED」を上演します。
途中入退場可ですので,ぜひお気軽にお越しください。
 
お越しくださった皆様,
本当にありがとうございました!!!

 

第18回 土浦第一高等学校合唱部定期演奏会

第18回 土浦第一高等学校合唱部定期演奏会のお知らせ



入場無料です。お待ちしております!
※公共交通機関・お近くの有料駐車場をご利用ください。
 

第8回関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト

合唱部 第8回関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト結果

結果:銅賞

2019年3月9日(土),茨城県民文化センターで行われた第8回関東ヴォーカルアンサンブルコンテストに参加してきました。今回の反省をいかし,さらに成長できるよう頑張ります。応援ありがとうございました。
 

第21回ヴォーカルアンサンブルフェスタいばらき

合唱部 関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト出場決定!

2019年1月27日常陸太田市民交流センターパルティホールにて行われた「第21回ヴォーカルアンサンブルフェスタいばらき」で,「第8回関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト」への推薦状をいただきました。
関東ヴォーカルアンサンブルコンテストは2019年3月9日,茨城県民文化センターで行われます。感謝と喜びを力に変えて,部員一同最後までがんばってまいります。
 

平成30年度 コンクール結果

《2018/8/1 第85回NHK全国学校音楽コンクール茨城県大会(ひたちなか市文化会館)》
 奨励賞
 自由曲の演奏動画が,NHK水戸放送局のHPにて公開されています。(~2018/9/30)

《2018/8/26 第73回茨城県合唱コンクール(日立シビックセンター)》
 銅賞
 

第42回全国高等学校総合文化祭 2018信州総文祭

第42回全国高等学校総合文化祭 2018信州総文祭(長野市 ホクト文化ホール)に参加しました。茨城県内の高校合唱部等で合同合唱団を結成し,谷川俊太郎作詞,松下耕作曲の「そのひとがうたうとき」を演奏してきました。
 

平成30年度 一高祭

《2018/6/2-3 一高祭》
6月2日(土)3日(日)にかけて行われた一高祭において,合唱部はミュージカルを上演いたしました。今年度は「SONG&DANCE 1st」という演目で,様々なミュージカルから曲を抜粋してオリジナルストーリーをつくりあげるという初の試みです。多くの方にご来場いただき,2日間精一杯演奏させてただきました。ありがとうございました。
 

平成29年度 活動状況

6月    一高祭ミュージカル「リトルマーメイド」
    県南地区高等学校音楽会

8月      第84回NHK全国学校音楽コンクール 県大会 奨励賞
    茨城県合唱コンクール 銅賞

10月    県高等学校音楽会

11月    120周年記念式典(吹奏楽部・弦楽部合同)

12月    クリスマスコンサート

1月      ヴォーカルアンサンブルフェスタいばらき

3月      定期演奏会
 

お知らせ

合唱
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立土浦第一高等学校