弦楽部について (令和2年度活動状況)

人数:1年17人(男子4人、女子13人)
   2年9人(男子2人、女子7人)※2年の終わりに引退です
場所:旧本館
時間:平日/毎日16:25-18:15
   休日/土曜9:00-12:00
   ※休日は日曜や一日練になるときもあります

弦楽部は、何か新しいことをはじめてみたい人、音楽をやりたい人などにぴったりです。
演奏を通して自分の成長を感じたり、皆でひとつの曲を作り上げたりする楽しさを感じることができます
弦楽器はもちろん、ピアノなどの楽器経験0であっても大丈夫です。
部活動見学のとき、楽器演奏を実際に体験できます。気軽に覗きに来てください!
 

令和2年度 弦楽部スプリングコンサート ご報告

弦楽部は、令和3年3月31日にノバホールにてスプリングコンサートを行いました。

感染症対策をしっかりと行いながら、多くの方々にご来場いただきました。
ご来場いただいた方々、ご支援くださった方々、本当にありがとうございます。

バッハの「ヴァイオリン協奏曲」やドヴォルザークの「交響曲第9番 《新世界より》」などのクラシック曲から、ルパン三世や人生のメリーゴーランドなどの聴きなじみのある曲まで、幅広い楽曲に挑戦しました!
新3年生はこのコンサートで引退となります。
新2年生が中心となってよりパワーアップした弦楽部を目指し、部員一同頑張っていきたいと思います。

 

令和2年度 弦楽部 スプリングコンサート

令和2年度 弦楽部スプリングコンサート(定期演奏会)のお知らせ

             

入場無料です。
クラシックはもちろん、ポップスやジャズまで幅広い曲目をお送りします。
人数制限は行わない予定ですが、感染症対策にご協力の上ご来場くださいませ。

※興味を持ってくださった方は、画像QRコードより、公式LINEを追加していただけると嬉しいです。
ご来場の際にご承知おきいただきたい情報を逐一お届けいたします
(LINEをお持ちでない方は、公式Twitterでも必要最低限の情報をお伝えします)

※  追加のお知らせ ※

 【    必要事項記入用紙    】 

新型コロナウイルスの関係で、来場者のお名前、ご住所、電話番号をノバホールに提出することが義務付けられております。
上の用紙を印刷し記入して持ってきていただけると、
受付がスムーズです。
もちろんできる方だけで構いませんし、受付に用紙配布・記入場所を設けますので、用紙を持っていなくても安心してお越しください!
感染が疑われる方が来場者にいた場合の保健所などへの提出以外に、頂いた情報を使うことはありません。



 

令和2年度 弦楽部 クリスマスコンサート

弦楽部は、12月6日(日)にクリスマスコンサートを開催しました。
例年校外で開催していますが、
本年度は関係者のみの来場に限定し、校内開催となりました。
弦楽の響きとともに、クリスマスの雰囲気が近づいてきます。
 
   
 

令和2年度 弦楽部 ハロウィンコンサート

弦楽部は10/31(土)、土曜講座後に校内でハロウィンコンサートを行いました。
20分程度のプログラムでしたが、
素敵な秋晴れの中、個性的な仮装とともに演奏をお届けしました!

    
 

お知らせ

弦楽部がWEBSOUBUNに出場しています。
WEBSOUBUN開幕!
WEBSOUBUNオフィシャルバナー
 
 本校の弦楽部が茨城県合同弦楽合奏団の一員としてWEBSOUBUNに参加しています。
 この夏,高知県で開催予定であった第44回全国高等学校総合文化祭 
2020こうち総文 は新型コロナウィルス感染拡大の影響で,残念ながら集まらない大会となってしまいましたが,その代替措置としてWEB上で作品を鑑賞したり交流をする事のできるWEBSOUBUNが開幕しました。
 高校生全国トップレベルの素晴らしい作品をWEB上で,誰でも鑑賞する事のできる企画です。
 10月31日(土)まで公開されていますので,ぜひご覧ください。


↓器楽・管弦楽部門の様子はこちら
 

令和2年度 サマー・コンサート(合唱部&弦楽部)

令和2年度 サマー・コンサート(合唱部&弦楽部)で演奏しました。

2年生で2曲演奏してきました。
時間を短縮したり、来場者を限定したりと、様々な感染症対策を行いながら、
多くの方々に支えられて開催できたコンサートです。
久しぶりにステージに立てたことに感謝しています。
本年度は1年生が17人も入部し、ますます賑やかになった弦楽部です。
1・2年生力を合わせて頑張っていきます。

 
 

弦楽部 プロモーションビデオ

弦楽部のプロモーションビデオを作成しました。
ぜひ弦楽部へ!!
 

弦楽部

 
 

令和元年度 弦楽部 クリスマスコンサート

令和元年度 弦楽部クリスマスコンサートを行います。

日時:2019年12月22日(日) 13:30~
場所:土浦市役所1階 市民スペース
その他:入場無料

クラシックやポップス、定番のクリスマスソングなどを演奏予定で、
コンサートは1時間程度です。
ぜひお越しください。お待ちしております。

 

学祭TSUCHIURA 2019

2019年8月3日(土),土浦駅前うらら大屋根広場にて開催された「学祭TSUCHIURA 2019」に部活動披露として出演しました。(他にも合唱部・物理実験部が出演)
アラジンメドレーとハンガリー舞曲第5番(ブラームス)を演奏し,多くの方々に聴いていただくことができました。聴いてくださった方々,ありがとうございました。
 

平成30年度 土浦第一高等学校弦楽部 スプリングコンサート

平成30年度 土浦第一高等学校弦楽部スプリングコンサート(定期演奏会)のお知らせ



入場無料です。ぜひお越しください。
※公共交通機関,お近くの有料駐車場をご利用ください。
 

平成30年度 クリスマスコンサート

弦楽部 平成30年度クリスマスコンサートを行います。

日時:2018年12月16日(日)13:30~
場所:土浦市役所市民スペース1階
その他:入場無料です

1時間程度のコンサートを予定しております。
クリスマスソングやクラシック曲など…お楽しみください。
お待ちしております。

 

第42回全国高等学校総合文化祭 2018信州総文祭

2018年8月8日(水),第42回全国高等学校総合文化祭 2018信州総文祭 器楽・管弦楽部門に参加しました。本校の他2校と合同合奏団を結成し,エルガー作曲「弦楽のためのセレナーデ ホ短調 作品20」を演奏しました。
 
平成30年度 弦楽部の活動状況です。

・部員  2年 14名,1年 9名,計23名
・楽器  ヴァイオリン,ヴィオラ,チェロ,コントラバス
・活動日時(基本的なもの) 月~金 16:25~18:15 (試験前1週間は
              土   9:00~12:00   休みです)

・主な活動(H29年度)
4月  入学式,進修同窓会総会
5月  PTA総会
6月  県南音楽会,東進会
10月  県芸術祭
11月  120周年記念式典
12月  クリスマス・コンサート
3月  卒業式,スプリング・コンサート

 部員は女子も男子も,経験者も初心者もいます。県内でも数少ない弦楽部で活動してみませんか?
 

お知らせ

弦楽
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立土浦第一高等学校