修学旅行の様子を紹介します。
【3日目(10月28日(火))】
3日目は午前中に現地企業訪問を、午後にはクラス別研修をそれぞれ行いました。
企業訪問では台湾が世界的にリードしている分野や台湾が文化的に強みを持つ分野を中心に、6つの企業に分かれて訪問しました。
企業が目的とすることやその背景については、日本と比較して、異なる点もあれば共通している点もあり、見識を広げるとても良い機会になったようです。
クラス別研修では、それぞれクラス毎に計画したコースに沿って、猫空ロープウェイや十分の灯籠上げ・観瀑、小籠包作りや九份の探索など、思い思いのコースを巡りました。
天候はあいにくの雨模様でしたが、夕方全クラスが訪れた九份では、幾ばくか雨も和らぎ、その情緒溢れる情景を見ることができました。
様々な体験を通して、今まで以上にクラスの絆が強まったようです。
4日目は午前中に故宮博物院、忠烈祠の見学、午後はB&Sプログラム・夜市見学を行います。
【2日目(10月27日(月))】
活動が本格的に始まった今日は大学訪問と現地との高校交流を行いました。
2クラスずつ3コースに分かれ、午前と午後にそれぞれ訪問しました。
大学訪問ではその大学の特色ある取り組みなどの紹介や歓迎セレモニー、キャンパスツアーなどがあり、たくさんの刺激を得ていたようでした。
また、現地の高校との交流では、各校ともに熱烈な歓迎をいただきました。
これまで学んできた英語だけでなく、覚えたての中国語を使ってコミュニケーションを取る姿もみられ、海外の同世代とともに時間を過ごしたことはとても貴重な時間だったようです。
明日、3日目は午前中に企業訪問、午後にクラス別研修を行います。
【1日目(10月26日(日))】
今年の修学旅行の行き先は台湾です。
初日はほぼ移動日でしたが、飛行機の遅延や入国審査方法の変更などがありつつも、無事現地に到着しました。
明日から本格的に活動が始まります。
9月27日(土)、本校体育館にて文化講演会が行われました。講師は「ミスターアマ野球」と呼ばれ、社会人代表のエースとして活躍された、杉浦正則先生です。オリンピック通算5勝を始めとする豊富なご経験と温かいお人柄に、参加した生徒・保護者の方々は大変感銘を受けていました。講演後、中高野球部員は先生からご指導を頂く貴重な機会を頂きました。
今年の夏休みにオックスフォード大学(イギリス)で開催された「オックスフォード国際教育プログラム」に参加した本校1年生が県庁を訪問し、大井川知事に学んだ成果を報告しました。
〒300-0051
茨城県土浦市真鍋4丁目4-2
TEL 029-822-0137
FAX 029-826-3521