令和3年度 第2学年医学コース 筑波大学附属病院オンライン見学

令和3年度 第2学年医学コース 筑波大学附属病院オンライン見学

 夏季休業に入って約10日がたちました。夏期課外も終わった暑い夏の11:00~12:30に,特別棟3階視聴覚室にて,第2学年医学コース行事として,茨城県地域医療支援センター分室のご協力の下,筑波大学附属病院オンライン見学会を実施しました。筑波大学医学医療系 瀬尾恵美子先生(消化器内科),井上貴昭先生(救急・集中治療科),田中先生(小児科),宮﨑先生(消化器外科),伏野拓也先生(救急・集中治療科)には,大変お世話になりました。参加者・第2学年医学コース生徒36名,教員3名。

 

 コロナ禍のため,昨年は筑波大学病院見学は実施できませんでした。今年は,オンラインという形式で実施していただきました。筑波大学附属病院の特徴や生徒からの質問に答えてもらうだけでなく,手術室の動画による紹介や救急・集中治療科の現場の様子を中継するなど,医療現場の雰囲気を少しでも高校生に感じてもらおうと様々な工夫をしていただき,大変ありがたかったです。

 

 コロナ禍で医療現場が逼迫している中,貴重な時間を30分もオーバーして,高校生からの質問に一つ一つに丁寧に答えていただきました。本当にありがとうございました。


[ 2021年08月03日 ]